草炭緑化協会は草炭(ピート)を利用した地球環境改善活動を促進しています。

会の歩み 定款(抜粋) 役員・ 組織 参加するには 会の事業

草炭研究会は2008年6月から草炭緑化協会に統合されました。

草炭と草炭地
沙漠と沙漠緑化

..馬路灘における活動...

..紅沙塘における活動...

..長城郷における活動

..金昌市における活動...

..新疆における活動

..沙坡頭における活動

..シリアその他地域

..沙漠緑化Q&A

イベント
講演会

..沙漠緑化に関する講演会..

..過去の講演会記録...

出版物

..会報「ピート」

..技術雑誌「草炭研究」...

..その他出版物

ボランティア植樹旅行

..ボランティア募集!...

..過去の記録

リンク
サイトマップ
ホーム » 過去の記録 » 第3回の記録

第3回シルクロード沙漠緑化ボランティアの旅

嘉峪関

酒泉を出て約1時間で嘉峪関に着いた。武威から500km、8時間の予定で朝8時前に出発したが、張掖、酒泉を経由し、嘉峪関に着いたのは午後5時頃だった。渤海湾を望む山海関に端を発し、西に続く万里の長城の西の端が嘉峪関。その間6000km.中国里で1万里。沙漠にそびえる3層の城楼は南方の吐蕃(チベット族)の侵入を防ぐために明代(1372年)に建てられた。当時は400人の兵士が常駐したという。海抜1700mで河西回廊では一番高所に位置する。予定外であったが砦内を見学した。

嘉峪関の砦へすすむ。 関に入ると古い建物が城壁に囲まれて残っている。 城壁の上には3層の城楼がそびえる。 砦につながる長城は、長年の強風にさらされて風化が目立つ。

懸崖長城

砦からバスで更に進むと険しい山が現れ、その嶺に沿って懸崖長城が作られている。チベット族の侵入を防ぐための見張り台でもあったらしい。長いバスの旅の疲れもあったが、全員、長城を登り、日の傾いたゴビを頂上から眺めた。

懸崖長城は麓から20分もあれば登れるが、バスの長旅の後ではつらい。北京の八達嶺と比べると規模は小さい。 見張り台に到着。 登ってきた方向を振り返る。

嘉峪関の町

嘉峪関は年間降水量80mmほどの沙漠地帯だが、祁連山脈からの雪解け水が豊富で、現在では鉄鋼コンビナートが立てられ、人口も急激に膨張している。沙漠の中にこつ然と建設された高層アパートは異様な光景だった。夜になるとたまたま中央からお役人も来ているとのことで、ホテルの近くの公園で獅子舞や竜踊りが夜遅くまで演じられていた。

沙漠の中にこつ然と現れる高層アパート群。 アパートの数は想像を超える。 獅子舞はお役人を歓迎するためだろうか。 竜踊りの迫力もさすが。

ホテル

嘉峪関では国泰大飯店というホテルに泊まった。夕食はホテルのレストランでの中華料理。食事に酒はつきものだが、ワインを試したらとびきり美味しかった。河西回廊は葡萄の大産地だから当然だろう。銘柄は「祁連山」で、酸味と渋みをおさえた清楚な味の赤ワインだった。

嘉峪関で宿泊した国泰大飯店。 ホテル前の広場。 ホテルのレストランで遅い夕食。 祁連山脈の山並み。

シルクロード沙漠緑化ボランティアの旅のコース

最初のページへ戻るにはここをクリックして下さい。
旅の途中の町をご覧になるには下記の地名をクリックして下さい。
成田国際空港と関西空港・・・北京経由・・・西安==蘭州ーー武威(植樹)ーー張掖
酒泉ーー嘉峪関ーー楡林窟ーー敦煌・・・北京・・・成田国際空港と関西空港

・・・飛行機  ==鉄道  ーーバス

特定非営利活動法人草炭緑化協会

〒162−0043
東京都新宿区早稲田南町33 ドムール早稲田101
電話及びファックス:03-3205-4044
E-Mail:peat-society.jp@nifty.com

更新日: 10 January 2009

Copyright(C) NPO Peat -Greening Association All rights Reserved.